かぴたろうのブログ

 CAPITARO BLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記初号機

ちょっとおれもブログ始めてみる

正直日記とかって続かないタイプなんだが・・・

どうせ暇人だしがんばって更新していきたいと思う



さてボカロ4曲目作成中なわけですが

今回はストリングス(バイオリンとかの弦楽器)を入れようと思い

参考にストリングスの入ってる曲を色々聞いていた

ストリングスと言えばやはりJ-POP

最近は聞くことが少なくなったように思う

そんなこんなで久々にミスチルを聞いた



よかった

なんかストリングスどうこうっていう前に

やっぱ桜井さんはすごいなと思った

思い出補正のせいもあるかもしれないが

ちょっと鳥肌がたってしまった



あとストリングスのきれいな曲で真っ先に思いついたのは

スピッツさんの「正夢」

これは言わずもがなの名曲だと思う

ひさびさに聞いたらやばかった

実は私めの「ボクノユメ」もこれにかなり影響を受けてというか

むしろ正夢みたいな曲が作りたいなーと思って作った曲なんです

同じ「ゆめ」だしね

いやそこは関係ないんだけど

このリズムパターンでギターのきれいな曲

っていうとこですね

正夢には遠く及ばないですが

しかしこの曲には学ぶところが多いな

歌詞も好きだ

「愛はかならず最後に勝つだろう
 そういうことにして生きてゆける」

とかね

言い出したらきりがないのでまぁこの辺で



あとあんまり参考にはならないんだけど

林檎さんの「闇に降る雨」

これのストリングスはすごいと思うし

すごく好きだ

「ギブス」からの流れがまたいいんだなこれが

編曲者が亀田誠治、椎名林檎ってなってるから

このストリングスにしたのは亀田さんなのかもしれないけど

それにしても林檎さんの曲じゃなきゃこのストリングスはできないと思う

もともとおれストリングスってあんまり好きじゃなかったんだけど

曲によってはストリングスがすごく邪魔に感じられるものもあるから

でも闇に降る雨でストリングスのイメージが変わった



まぁストリングスにまつわるエトセトラは以上で

今日も頑張るよ
  1. 2010/03/09(火) 13:18:34|
  2. VOCALOID
  3. | TRACKBACK:0
  4. | COMMENT:0
<<ボカロ4曲目 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capitaro.blog120.fc2.com/tb.php/1-d1ddac17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
